Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆 落花生 そら豆

夏には枝豆、秋には落花生、そして冬にはそら豆。 畑で豆を育てるのにちょっとハマっています。 どれも最初はポットに入れて豆から育てるのですが、 やはり豆は栄養素が豊富なのかすくすくと育つので楽です。 ある程度育ったら畑に植え替えますが、 2、3回…

第二級海上特殊無線技士 & 航空特殊無線技士 試験当日!

正直に言って法規・工学ともに試験問題は簡単でした。 とゆーか、過去問に比べて最近の無線関連の試験は、 どれも簡単になっている気がします。 やはり無線を扱う人が減っていたり、人口減の影響があるのかなと…。 ただ会場には学生が多かったため、 まだま…

海上特殊無線2級 試験日記

航空特殊無線技士と合わせて、 第2級海上特殊無線技士も受験することにしています。 が、ほとんど勉強することがありません。 なぜなら航空特殊無線技士とほとんど問題がかぶっているからです。 ※特に法学はほぼ同じです。 とはいうものの一応、無料アプリ…

ご飯のおとも ①

ご飯が好きです。 でもやはりご飯のおともがあるとないのでは違います。 最近、はまっているのが、ゴマ油。 えぇ、もちろんカロリーが高いのは知っていますが、 やめられないんです。 おすすめは納豆にネギとゴマ油、そしてめんつゆ。 もう言葉はいりません…

防災の備え 照明編その2

以前ヘッドライトを紹介したが今回もヘッドライト。 しかし、今回はただのヘッドライトではない。 最先端のライトだ。 前回の記事 http://grip.hatenablog.jp/entry/2016/07/22/175849 スマートフォンのBluetoothで 専用のモバイルアプリとヘッドライトをペ…

第2級アマチュア無線技士 試験日記

まず今まで取得したアマチュア無線3級や陸上特殊無線2級とは、レェベルが違うんだよ!!というぐらい難しいです。 問題集を読むだけで頭がクラクラしてきます。 アマチュア無線3級の試験時にモールス無線をガン無視して、天に祈りを込めただけの自分にとっ…