Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の備え ファンヒーター編

まだまだ30度を超え暑い日が続いているが、コンビニでは季節先行商材のおでんが並び始めている。 朝夕の風は幾分涼しくなってきただろうか。 そいうわけで、今回は冬に活躍するであろうものを紹介しようと思う。 カセットコンロでお馴染みイワタニさんから、…

狩猟試験 当日

いよいよ狩猟試験の日がやってきました。 試験は9時からですが、30分前には席についていました。 会場には60人ほど人がいました。 まずは知識試験からスタートです。 問題は30問。 講習会でもらった問題集はほぼすべて暗記していますので、 問題はない…

防災の備え 風力発電編

太陽光発電の他に、身近に発電できる方法として風力発電がある。 山の上や海沿いには大型の羽がついた大きな風力発電施設があるのを 目にしたことがある方もいるだろう。 今回はそのような大型のものではなく、庭先に設置できるほどのものを 紹介したいと思…

狩猟免許試験 勉強方法

いよいよ、狩猟試験が一週間後に迫ってきました。 当然!?、勉強はしていないので、 ここからスパートを駆けなくてはいけません。 (1)知識試験 ○三肢択一式の筆記試験です。 (三つの選択肢の中から正解をひとつだけ選んでいただきます) ○問題数は30問…

防災の備え ポータブル蓄電池編

前回スマートフォンの充電に役立つモバイルバッテリーを紹介したので、 今回は家庭用100Vを出力できる蓄電池について。 ポータブル蓄電池といっても、大変重い。 Goal Zero Yeti 1250で50kg余り、もはやヒト一人分の重さである。 キャスターが付いているので…

狩猟免許用モデルガン

狩猟免許を得るためには、試験で散弾銃の使い方を試験官の前で、 披露しなければなりません。 そのためにも銃に慣れておく必要があります。 そのため近くにあるモデルガンの店に行ってみました。 所狭しと並ぶモデルガンとサバイバルゲーム用の銃。 ここなら…