Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の備え 防災マスク編

建物火災での死因の8割は、煙の吸いこみによる一酸化中毒か窒息死である。 震災などで建物が倒壊した場合、粉塵が呼吸器系に与える影響も侮れない。 そうした空気中の危険から守ってくれるのが、「シールド防災マスク」。 シールド付防災マスク ビニール製の…

航空特殊無線 試験日記

航空特殊無線の試験まで、あと3週間程度。 そろそろ勉強を始めることにしました。 まずは問題集。 Amazon CAPTCHA 法規と工学がありますが、 法規はすでに合格した陸上特殊無線技士2級と、 ほぼ内容が同じなので、簡単でした。 一部に航空特殊ならではの質問…

防災の備え ライフジャケット編

台風の季節を迎え、堤防の決壊や河川の氾濫などの自然災害が起きている。 災害時は泳ぐ準備などできることもなく、 一度も行ったことのない着衣水泳をせざるを得ない緊急事態が起こるかもしれない。 テレビや新聞など見聞きしていると、 なぜ大雨のときに外…

メダカ

2年前からメダカを飼い始めました。 家の中に入れるのは家族から反対されたので、 外で飼っています。 最初はガラス水槽1箱だけだったのですが、 今では8箱ほどに増えています。 プラスチックや睡蓮鉢などいろい試しましたが、 発砲スチロールが一番長生きし…

防災の備え マットレス編

避難できる場所が確保できてからの話し。 雨風をしのげて寝る場所が確保できてから役立つもの。 避難所となる体育館等の公共施設の床は固くて冷たく、 プライバシーのこともあるので、 避難所近くのグランド等に駐車したマイカーで生活する様子は、 熊本地震…

ピスタチオ輸入品

突然ですが、 実はピスタチオが大好きです。 ナッツの女王とも言われていますが、 噛んだ時の甘みと食感、 ローストされた豆の香ばしさはたまりません。 最近はずっとセブンイレブンのピスタチオが、 各社ある中で一番おいしいと思っていました。 しかし皮を…

狩猟試験 合格

狩猟試験から約2週間。 家に帰るとA4の角封筒が到着していました。 中を開けると…。 A4用紙には合格の2文字が見えます。 そして県知事の署名と印鑑が入った狩猟免状が! 合格しました!!! やったーーーー!!!!!!! 正直、合格するとは思っていま…

防災の備え トイレ編

今回はトイレ。 震災や自然災害などで上下水道が寸断されると水洗トイレが使えなくなる。 流せないので汚物が溜まったり溢れたりする。 限られた数のトイレに不特定多数の人が出入りするため、 衛星状態が悪化しやすく、排泄物や嘔吐物に含まれる菌や ウイル…