読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

防災の備え 携帯型モバイルバッテリー編

防災

いまのご時世、スマートフォンや携帯電話は

生活に欠かせない大切な道具となっている。

災害時には電話やメール、LINE等で通信の集中とふくそうが発生し、

場合によっては基地局が被災したり、通信ケーブルが寸断されることも想定され、

全く用をなさないことも発生し得るであろう。

発生直後は使えないこととしても、

落ち着いた頃には家族や親戚、友人等と連絡を取り合うこともある。

そういうときにスマートフォンのバッテリーが残っているだろうか。

 

日本でも7/22にポケモンGOがリリースされ、

歩きスマホや不法侵入等で話題になっている。

ゲームの性格上、スマートフォンの画面を付けたまま長時間遊ぶので、

バッテリーの消費が多くなる傾向がある。

  

スマホ中毒な人であればあるほど、

知らない地でスマホが使えなくなるなんてことが起こったのなら、

道に迷うとか、SNSが使えないだとか、

ポケモンGOどころではない事態になるだろう。

 

そんなときは、筆者も使っているこちらがオススメ。

ポケモンGOの前身となるingress用にと買ったもので、

こちらのAnker製品は性能、品質に間違いなし。

スマホへの充電時間が短くなるよう出力を調整してくれるので、

気が付くと満充電されている。

ポーチも付属しているので持ち運びもラクラク。

 

悪いところをあげるならば、重いということ。

ただそれだけ。

20100mAhもの容量を持っているので仕方ない。

 

Anker PowerCore 20100

(20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載)

iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ トラベルポーチ付属【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 A1271011

続いては、防水、防塵、耐衝撃性の太陽光発電機能付きモバイルバッテリー。

太陽の光があれば充電できてしまう機能付き。

太陽光による充電はおまけ程度に考えておいたほうがいいだろう。

容量が大きいバッテリーなので、これに期待しすぎてはいけない。

背面の6個のLEDランプは、

緊急時のLED電灯としてつかうことができるので、

もしものときでもあれば便利だ。

 

GRDE 15000mAh 2ポート 超大容量モバイルバッテリー

 

suaoki 20Wソーラーバッテリー充電器