Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

第2級アマチュア無線技士 試験日記

 

まず今まで取得したアマチュア無線3級や陸上特殊無線2級とは、
レェベルが違うんだよ!!というぐらい難しいです。


問題集を読むだけで頭がクラクラしてきます。

 


アマチュア無線3級の試験時にモールス無線をガン無視して、
天に祈りを込めただけの自分にとっては正直、苦しい内容です。

 

まずは参考書と問題集を揃えました。

解説・無線工学 2016/2017: 第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験用

Amazon CAPTCHA

f:id:griping:20161003184707j:plain

 

第2級ハム国家試験問題集 2016/2017年版: アマチュア無線技士国家試験

Amazon CAPTCHA

f:id:griping:20161003184724j:plain

 

アマチュア局用電波法令抄録

Amazon CAPTCHA

f:id:griping:20161003184735j:plain

 

しかし、まぁため息がでるくらい文系にとっては辛いですね。
特に工学はチンプンカンプンです。

 

正直に言うと、実は前に一度、試験には申し込んだのですが、
とても無理と思い、敵前逃亡した苦い記憶があります。

 

しかし、今度こそ合格したい!

 

これに合格したらペーパー資格者ではなく、
実際にアマチュア無線を体感してみたい!機器を購入するんだ!


…という物欲を逆手に頑張ろうと思います。