Grip

ドローン、家電、クルマからホビーまでデジタルライフの楽しみ方を提案

今さらですが、Arduino始めました

中学生ぐらいの時に電子工作の楽しさを知りましたが、

それから幾年月たちました。

 

もうすっかり電子工作などすることはないと思っていましたが、

たまたま知人の家の本棚にArudinoがあるのを見て、気になり、

Amazonでポチってみました。

 

 

とはいうものの一度開封してみて、

電子パーツの多さに、少し面倒だなと思い、放置。

 

それから半年…。

 

ちょっと普段と違うことをやりたいなと思い立ち、

読んでいなかった本でも読もうと思い、本棚の前に立つと、

例のArudinoに目が行きました。

 

で、少しやってみるかな…と。

 

まず最初にArduino IDE、S4Aという制御ソフト、

それからファームウェアをダウンロードします。

 

OSという概念はなく、単純に動作を指示して、

その通り動かすというシンプルな設計のようです。

 

S4Aは初心者でもグラフィカルに指示ができるので、

文系120%の自分でも簡単に、

 LEDダイオードを点灯させたり消したりすることができました。

 

なんだか子供のころのようにワクワクする時間でした。

いろいろできそうなので、またチャレンジしてみます。